ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

伺か Advent Calender 2021/12/1 : メタネタのすすめ

おはようございます。ご覧のチャンネルはSSP BUGTRAQ公式ブログで間違いありません。みなさんここSSPの更新履歴専用ブログだとか思ってませんかね。思ってますよね。

違います。

ここはめんどくさいから結局更新履歴書くのも統合しちゃっただけの普通のブログです。普通とは何だ。

さて、こちらはなんだかアドベントカレンダーは技術系の怖い人達がなんかよくわからない恐ろしい魔法を公開*1するための祭りだと勘違いしている方たちに、とてつもなくグッダグダで脳汁をそのままばらまいたような記事をおみまいして認識を改めていただくための記事になります。題して…

メタネタのすすめ

メタネタってなんでしたっけ。ああ確かFaceb●●kさんがMetaって名前に改名したので、そいつをイジるためのネタですよね。

違います。

meta- は接頭辞です。あとに、超越した、高次の、変化した、という意味を持つらしいです。メタボのメタもこのmetaです。体重が超越しちゃったからダイエットしなきゃ…

では、メタなネタとは何でしょうか。あるキャラクターよりも高次の存在しか知り得ない情報を匂わせるネタ、という説明になる感じです。

ぶっちゃけ作者が出てきたりもうすぐ最終回だからとかページがもうなくなるからとかいうアレです。なんか微妙にこのネタが嫌いな人もたくさんいるかと思います。

…ああっブラウザバックしないで。あなたのお気持ちはたいへんよくわかりますがここではそういう話とはちょっと違います。

デスクトップマスコットのメタネタとは

では、デスクトップマスコットのメタネタとは何でしょう。

デスクトップの前に居る人とやりとりができるのは当たり前で、その関係性は様々ですが、これだけではメタネタとは言えません。これがメタであるとしたら、突然巨大な矢印が出現して頭や胸をドツきまわす大変バイオレンスな世界ができてしまいます。そんなばかな。

そうではなくて、自身が立つデスクトップに対して言及したり、パソコン/タブレット/スマホの状況が重いだの軽いだの、ストレージが狭いからなんとかしろだの、そういった感じのネタを指します。

つまり、デスクトップマスコット自身が、デスクトップ上は自分が普通に暮らす世界ではなく、「自分がデスクトップマスコットである」「なにかしらの端末上に表示されている」と知っているという前提で話されるネタ、ということになります。

実例:

ワレワレはデスクトップマスコットだ

それで、こんなことの何がおすすめなのでしょう?SSPの開発者はついにあまりのバグに豆腐の角で頭を打ってイカれた性癖にでも目覚めたのでしょうか?

性癖がイカれている自覚はありますがそうではありません。

  • 実装済の各イベントに安直に応答しても許される
    (特にネットワーク更新とか!メールチェックとか!)
  • SSPの最新人柱機能に追従した結果バグっても許される
  • ユーザーへの反応をより気軽に追加できる

要するに手抜きかよ!と思いましたね?

そうです。

ネタの物量が正義なデスクトップマスコット製作において、もはや手段を選んではいられません。どんな些細なことであってもすくい取って、すべてトークとして昇華するぐらいの開き直りが必要です。

そしてデスクトップマスコット開発者にとってもっとも「些細なこと」が起きやすいのは、おそらくデスクトップ上でしょうから、少しの開き直りだけでトークが増えるのであれば…という考えは、決して「逃げ」ではないのです。たぶん。*2

メタネタを実装するヒント

SSPには端末の各種情報を通知するイベントが実装されており、中にはもう開き直ってメタネタを仕込むしかどうしようもないものさえあります。モニタの解像度が変わっただのスクリーンセーバーが走っただのというイベントなんて、どう使えばいいんだと相当悩んだこともあるでしょう。

しかし、メタであるないにかかわらず、そもそもデスクトップマスコットが自身の世界の情報を知らないなどはありえないはずで、たとえ自分がデスクトップマスコットであるとは知らなくても、何か肌感覚的なもので感じているんじゃないかと思います。

だいぶ以前にもうかべんでそれをテーマに何度かお話しています。

http://study.shillest.net/2008/0505/

このブログもほとんどがSSPの更新履歴と化していますが、それを裏返せばつまり、過去の履歴に何か宝があるかもしれないという意味でもあります。

ほとんどがバグ廃棄物ですけど。

ともかく、当方としてはそういった感じで日々謎イベント通知を実装しているので、なんかこううまいこと使ってやっていただけるととても嬉しいです。

今回はとりあえずここまでです。おあとがよろしいようで。

adventar.org

初出:2021/12/9に12/1用として後付しました

*1:十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。 アーサー・C・クラーク

*2:うまくそれをキャラクター設定として昇華させる必要はあるでしょう。