ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

伺的 Advent Calender 2022/12/1 : SSPでWebPが読めるようになりました

おはようございます。ご覧のチャンネルはSSP BUGTRAQ公式ブログで間違いありません。みなさんここSSPの更新履歴専用ブログだとか思ってませんかね。思ってますよね。

違うっつってんだろ。

…去年もやったなこれ。

WebPってなに

Googleが開発した、JPEG非可逆圧縮)とPNG可逆圧縮)っぽいものの両方に対応して圧縮力を高めた画像フォーマットです。以上。

開発されたのはだいぶ昔ですが、やっと最近データ転送量を削ってユーザー体験を良くしようとWebサイト上でもちょいちょい使われるようになってきましたね。

SSPでどうやって使うの

普段PNGファイルを使うのと同じようにして、WebPファイルを放り込んでください。

圧縮タイプにかかわらずちゃんと読みます。

PNAに対応するWebP形式の拡張子は今のところ用意していないので、半透明にしたい場合は、seriko.use_self_alpha,1にするといいと思います。

何か特殊な用途で .png に対応する .pna のように、 .webp に対応して .weba とかがほしいとか言われたらそのうちどうにかできると思います。
…どうにかしますが、あんまり用途ないんじゃないかなあ。

バグってなければたぶんシェルだけでなくバルーンにもバルーン内貼り込みにも使えますが、今までの互換性的にはまずはバルーン内への表示あたりから普及するのかなーと勝手に思ってます。

今回は以上です。

余談

ついにしびれを切らせて自分でAdvent Calendarを立てました。

ちょっと後悔している。

みなさんこういうのしっかり書かないといけないのでは?って感じで気合入れてきてて正直ビビるわけですが、技術的なかちっとした記事はいつでも書けるわけで、こういう謎のお祭り的なやつだと、せっかくだし雑なやらかし話とか推しが萌えすぎて死ぬとかいう記事を読みたいんじゃないかなあとか思うわけですよ。

ぜひガンガンハードルを下げまくってむしろ棒が地面に埋まるぐらいが良いと思いますよ?

ゴマカレーもいいけどアドカレーもね❤

今度こそ以上です。

adventar.org

初出:2022/12/1