ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

第零章:嵐の前夜

この記録は、合計5日間に渡って行われた、ほとんどを移動時間に費やす名状しがたき旅行のようなものの記録である。

画像 名前 説明
所長たん ばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
ばぐたん 相方。ツッコミ。バグ。
ラーシェ ディーゼル機関車 DE10 3001号機…だった子。ゴースト。ボケ役。
ティセ ディーゼル機関車 DD16 303号機…だった子。姉の解説役。
筆者(ぽな) 実際に旅をした変態。ほとんど喋らない。
ヒノハル 日野春鉄道人間工学研究所長。ほとんど喋らない。

職場→新大阪

<エンバグ二人旅> L:天王寺 大阪市御堂筋線 18:09 [普通] 千里中央 10両/21505
メインに入る下準備。ふつうのルートでふつうの移動…の、はずだったが、ふたを開ければ春の嵐…。果たして自然界のエンバグを修正できるのか!?今夜あなたは、所長の涙を見る……

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:というわけで、5/2(金)の夕方に出発です。職場最寄り駅のロッカーからでかい旅行鞄を引きずり出し、近鉄、地下鉄と乗り継ぐところから物語は始まります。
  • ばぐたん:……またひどい旅程を立てたものね。
  • ラーシェ:こんなの絶対おかしいよ!
  • 所長たん:でも、旅行先で最大限時間を確保するためには、これしかないでしょう?
  • ばぐたん:とはいえ、普段立ち仕事で夕方にはぐだぐだになっているあのポンコツが、よくもまあ無茶をしたものね。
  • 筆者のうめき声が聞こえる)
  • 所長たん:何か抗議の言葉が聞こえた気がしますが、気にしないでおきましょうか。

新大阪→東京 東海道新幹線

<エンバグ二人旅> L:新大阪 東海道新幹線 18:50 [252A] 東京 16両
ご乗車いただきましてありがとうございます。この列車は、特急、エンバグ二人旅1号、ミステリー列車です。新大阪を出ますと、どこか遠いところへ行き、全行程2000kmを走破したのち、大宮経由で東京に戻ります。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:そういえば、この日は春の嵐で、強風が吹き荒れ、各線共に遅れが出ていました。また天候がバグったと言われていましたね。
  • ティセ:鉄道はあまり悪天候に強くありませんから、仕方ないでしょう。
  • ラーシェ:強風が吹いて脱線しそうになったら、磁力で線路にべたっとひっついて踏ん張る仕組みを作るとかどうかな?
  • ティセ:姉さん、それレールブレーキの仕組み。減速するのがせいぜいで、2桁トンレベルの車体をレールに無理やりひっつけたら、たとえ磁力が足りててもレールが剥がれるよ。
  • ラーシェ:やっぱり無理か……
  • 所長たん:で、とりあえずこの先の運用状況がわかりませんでしたので、先の移動でもできるだけ影響を受けにくい地下鉄を使い最短で新大阪に到達、新幹線も実はもう少し遅い指定を取っていたのですが、無視して先の列車の自由席を確保しに行きました。
  • ばぐたん:この252Aというのは?
  • ティセ:列車番号です。東海道新幹線は、後ろにAがつく最大4桁の数字で各列車にIDを振っています。この番号は、「のぞみ252号」のように、号数と一部の桁あるいは全部の桁が同期しています。
  • 所長たん:実は先に出るのぞみ390号、臨時の9390Aの時間にはすでにホームに居たのですが、これは見送りました。3分の続行運転ですし、先に行く列車にお客さんが流れて、ゆったり移動できるかな、という読みです。
  • ラーシェ:あ、そうか、連休前だから臨時が出るんだ。
  • 所長たん:結果、京都・名古屋でも自由席は5割程度の人しか居ませんでした。最後尾という人が来にくい場所に陣取ったのも効果があったのかもしれませんが。

<エンバグ二人旅> 当たり前といえば当たり前かもしれないけれど、全行程2000kmにもわたる広範囲かつ様々な路線に乗る指定をした乗車券が、ふつうに自動改札で認識されることに今更驚いてみる。 よくバグらないよなあ。 

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:確かによく認識するわよね。何駅貫いてるかわからない…想像したくもないルートなのに。
  • ラーシェ:国鉄の技術は世界一ィィィィィィ!
  • ばぐたん:いや、国鉄関係ないから……

途中東京駅で界隈有数の鉄道狂を連結いたします。連結作業のため15分ほど停車いたします。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:「界隈有数の鉄道狂」って誰よ?
  • 所長たん:ヒノハルさん・はるかさん・鉄さん組です。
  • ばぐたん:ああ、なるほど…そりゃ鉄道狂ね。
  • 所長たん:ヘンな旅といえば、だいたいこの人がからんできます。
  • ばぐたん:アンタのミラーもその一端担ってる変態なのに、よくもまあ…
  • (また筆者のうめき声が聞こえる)

〜東京駅乗換・合流

【お知らせ】 id:hinoharu の #hinotra もあわせてご覧いただくと運行状況をご確認いただけます。
【ニュース】仕事のあと600kmほど走ってきたぽなは予定通りで、数十kmのヒノハルが遅れる事案が発生

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:ああ、首都圏でもたくさん遅れが出てたもんね。
  • 所長たん:その影響で、乗車した列車が遅れていたそうです。こちらは定時なのに。
  • ティセ:新幹線なんていうチート級設備と比べてはだめですよ…

テツの生態:変な切符を買って、駅員さんからツッコミが入ると喜びます
大宮 に着きました。私がいま所持している切符はここが終点です。…まあ、終点ではあるわけです。
たぶんテツの人はピンときましたね。…さて、大宮を出ました。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:ところで、そろそろ使った切符の説明が必要じゃないの?
  • 所長たん:そうですね、今はもう終わってルートもバレていますし、説明してしまいましょうか。


  • 所長たん:(1)と(2)はわかりますね。単純に始点と終点で、大阪市内発大宮行きです。これだけでは何の変哲もない切符ですね。
  • ティセ:始点の「大阪市内」は、営業距離200kmを超える切符について、発券業務をシンプルにするために、国鉄時代に導入された「特定都区市内」制度によるものです。大阪市内の新加美駅を除くどこからでも出発できます。
  • 所長たん:ただし、大阪から大宮に行くだけで (4)の有効期限が12日、そして2万弱の切符にはなりえませんね。
  • ティセ:有効期限は1日+200kmごとに1日プラスされますので、この切符で乗る営業距離は、2000〜2200kmということになりますが、大阪-大宮はそんなにありませんよね。
  • 所長たん:さて、ここで (3) の経由の出番です。旧国鉄の路線網は大きく複雑にからみ合い、単純に駅から駅までの最短距離の運賃で乗ってもらうわけにはいかないので、経由路線・駅を指定して切符を買います。もっとも、通常は最短距離ですよね。
  • ティセ:ただし、この経由を指定すれば、遠回りの片道切符ももちろん発行できます。今回の切符を見ると、大阪から大宮に行くのに、大阪-東京-大宮-(東北新幹線)-新青森-(日本海側)-新潟-(上越新幹線)-大宮、営業キロ2028.6kmという、大変な遠回りをしていますね。
  • 所長たん:これが「変な切符」の全貌でした。経由駅の欄が足りずに手書きで書き足してあるのがまたひどい。発行してくれた某桜○駅の駅員さん、ありがとうございました。

<エンバグ二人旅> L:東京 東北新幹線 21:44 [やまびこ223] 仙台 10+6両
いばらきー!
とちぎー!
宇都宮 を出ました
たぶん700kmを超えました。
エターナルばんごはん 夕食がまだ食えない ぽなはしぬ

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:そしてまた夕ごはんが食えないわけです。旅行記の定番ですね。
  • ラーシェ:毎回なんでこうなるんだろう……
  • 所長たん:計画性がないからじゃないですか?
  • (さらに筆者のうめき声が聞こえる)
  • 所長たん:ま、まあ、この時は春の嵐の影響がどの程度出るかわからず、先でどうなるかわからなかったので、とにかく早い列車を乗り継いだのが原因ですからね、仕方ないですよ。
  • ばぐたん:仕事終わって、夕食も食わずに東北地方へ一直線とは、変態にも程があるわよ。
  • 所長たん:あ、乗車車両は、前6両がE3系、後10両がE5系の16両のうち、1両目でした。

新白河 を出ました / 福島県 に入りました
郡山 を出ました
福島 を出ました
大阪の福島じゃないよ!

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra

宮城県 に入りました
仙台駅着。 http://twitpic.com/9gesxm
[ぽなびあの種] 仕事が終わった後、電車でどこまで行けるか実際にやってみた→仙台
第ゼロ章最終報告:本日の家を出てからの移動距離全行程は、列車990.8、車15、自転車2の、合計1007.8kmでした。えんいー。…おやすみなさい。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:さて、「0日目」の終了です。18時という遅い時間から、新幹線で1000kmも移動できるんですよね。
  • ばぐたん:……ねえ。
  • 所長たん:何か問題でもありましたか?
  • ばぐたん:同じ時間に出て、伊丹空港に急いで行き、飛行機に乗れば、2時間は早く着けるんだけど。
  • 所長たん:それは言いっこなしです。鉄道旅がしたいんですから、乗車時間も目的のうちですよ!
  • ばぐたん:2時間早く着いたなら、夕ごはんも普通に食べられただろうし、自由席確保で気をもむ必要もなかったわけよね…
  • 所長たん:……言わないでくださいよ。

次回、エンバグ二人旅は、第一章! id:ponapalt:20120503 へジャンプ!