ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

鳥うめえ会

<704レ 特急 上本町> 09:37 -[鶴橋]- 09:41 <970レ 普通 難波> 09:45 -[日本橋]- 09:47 <954レ 普通 北千里> 10:22 -[山田]

近鉄大阪線方面から大阪モノレールに乗るには、どうすればいいか?タテ方向の路線欠乏症の大阪を知る方なら分かると思いますが、けっこう効率よく移動しようとすると難易度がそれなりに高いです。
今回は御堂筋線を避けてこんなルートをチョイス。千里線行きではなく京都線行きを引き当てた場合も乗り換えなしでプランB移行可能、その気になれば北浜で京阪に…という変態ルートも可能なまずますの手段かなあと。

[山田]- 10:28 <1003レ 普通 門真市> 10:30 -[万博記念公園]- 10:33 <1047レ 普通 彩都西> 10:41 -[豊川] //

彩都線は初体験です。万博記念公園から出てすぐのやたら立体的な本線との分岐が…えーっと。高い!怖い!やばいよこれ!

[豊川]- 11:21 <徒歩1km> 11:55 -[ケンタッキーフライドチキン 小野原店]

着時刻は実際には食い始め時刻です。微妙に早めに着けたのでなんとか並ばず入れました。
感想?鳥!!!
ケンタッキーのアレを山ほど食うなんてまずできないことですから、徹底的に食いました。これが後で尾を引くことに…

[ケンタッキーフライドチキン 小野原店]- 13:00 <徒歩4km> 14:00 -[箕面]

腹ごなしの運動です。箕面滝を見に行くミッション。…え?バス出たばっかし?よろしい。ならば徒歩だ。
食い放題で圧迫しまくりの腹はえげつないことになってました。私だけ。ぐぬぬ

[箕面]- 14:00 <徒歩> 14:20 -[スパーガーデン前]- 14:40 <徒歩> 15:20 -[箕面滝]

ゆっくりだべりなからなのです。
どうもスパーガーデンといえばケーブルカーで上がるとかいう記憶をお持ちの方がいるようですが、おもっくそ廃物件になってました。変わってエレベーターがずどーんと。乗りませんけど。


箕面滝は、「上流のトンネル工事で涸れたので今は人工滝だ」「ポンプでくみ上げて上から流してる」「水道水」等々かなりひどい噂が流れているようですが…。地図を見ると上流におもっくそ箕面川ダムとか書いてるし!
まあある意味ハナっから人工滝でありますが。水が少ない時も河川維持で調整して流してるだろうから涸れない滝ですね。
ポンプ云々はあることは事実のようですが、トンネル湧水処理用で「下から汲み上げてる」わけではないようです。そりゃそうだ、少なけりゃダムから流せばいいわけだから。
トンネルが水脈変えちゃったのは否定できませんけどね。

[箕面滝]- 15:40 <徒歩> 16:30 -[箕面]- 16:38 <1666レ 普通 石橋> 16:44 -[石橋]- 16:50 <1648レ 普通 梅田> 17:13 -[梅田]

あとは普通に戻るだけ。特筆すべきは石橋から1本ドロップして後続の普通狙いなことでしょうか。
ポイント:基本的に宝塚線の昼間時間帯の優等種別は気休め程度なのです。途中駅の退避なし。

[梅田/東梅田]- 19:10 <315レ 普通 八尾南> 19:20 -[谷町九丁目/上本町]- 19:33 <119レ 特急 名古屋>

えーと。谷町九丁目と上本町が乗り換え可能だって知る人何人居るんだろうか…。鉄な人と乗り換え案内活用した人ぐらいかなあ。
ここでも御堂筋線をバイパスしていることに注意。あの線はあまり乗りたくないのです。

まとめ

鳥うめえ!!!