ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

第1回雪うめえ会

計画段階では、畝傍氏とワカサギ釣りで釣糸を垂れつつ昼下がりをまったりと過ごす会……でした。そう、計画では。

名張07:37<+10>〜08:50京都 600レ

実はこの京都行き特急、もう5回も利用してますからお馴染み…のはずが今朝はちと違う。雪のため10分延。
幸い途中駅の停車時間を潰して回復、京都定刻で無事合流でしたが、なんかやな予感がする…

京都09:35<+60>〜10:50<+67>米原 722T?

大雪の影響により云々と繰り返す構内放送。さっぱり動かない12両編成の223系。コーヒーでも飲んで落ち着いて、さあ行こうとホームを見ると…さっきの、まだおるやん!
結局1時間延て…ちょ、のっけからネタすぎ。
どうも兵庫県内大雪で南のほうに列車がたまったせいで、東海道本線琵琶湖線)系統にねじこむ列車がなくなり、運転調整のためなんと1時間京都駅で停車して732Tのスジにぶちこむという凶悪なことをやってくれたらしい。JR西には[これはひどい]タグを進呈

米原11:15<+71>〜11:45<+74>余呉 141M?

やたらと同業者*1が多い車内。なんでやねんと見回してると…OK、我々はSL北びわこ号*2にぶちあたったようだ。
先発したSLを、もはや列番もわからない各停でぶち抜いて*3余呉到着。かすかに覚えていた車内放送内容と後で突き合わせたところ、なんと71分延の141Mだったらしい。うは……
ちなみに、毎度おなじみ湖西線の強風の非常体制で、全特急とカモレは米原まわりの刑になってました。鉄道写真+鉄道動画に目がないid:hinoharu氏がこの日余呉駅に立ったら狂喜乱舞したことだろうに。

12:00〜16:00 余呉

雪うめえ!!!!!
えー。予想通りというかなんというか、雪が横向きに降ってます。なんという釣り日和。口に意図せず入る雪うめえ!

  • 強風で竿がぶっ飛ぶ
  • 強風で帽子がぶっ飛ぶ
  • 強風でエサがぶっ飛ぶ
  • 強風でクーラーボックスがぶっ飛ぶ
  • それが流され、桟橋から岸まで流れ着いたのを回収しに畝傍氏強制雪中行軍
  • 仕掛けは風であおられスパゲッティ状態

結果:畝傍2匹、ぽなボウズ。注意!ワカサギでの結果です!
余呉湖まで往復3K円払って昼飯の沖縄ソバ食いにきただけとなってしまいました。ぐほっ。

16:19<+5>〜17:44京都 3495M

近江八幡能登川あたりで、梅小路へと帰っていくEF65 1132に引かれたC56 160を発見。今思えば、5日間の大役おつかれさまでした、といったところかなあ。

……京都到着。夕飯というより、反省会という言葉がふさわしい。
中華を食いながら適当に語り合って撤収。

延長戦

「今日はさすがに更新しませんよー」とか言いつつ帰っていった畝傍氏、やっぱり鉄の夢を更新したらしい。罰としてEmilyのネタ5つ出す刑に処す。


総合評価:減点9[これはひどい]

*1:

*2:しかも最終日

*3:長浜駅