ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

はてなの中の人達、サーバ移転完了

id:naoya:20080125:1201265211

伺か系サイトの運用は有料サービスならさくら率がそこそこ高く、日記もはてな率がそこそこ高いわけで。

この両者、1年前あたりからけっこうな関係にあったことはどの程度知られていたのかはわかりませんが、ついにサービス提供系のサーバの移転が完了したようです。rootの端くれとしてほんのちょっと身につまされるところもあり…なんというか、お疲れ様でした、ホント。

ちなみに、Marble Noteや床さくら等を収容するtarenari.jp系サーバ、以前Wiki等を収容しており現在は新たなサービスに向けていじり中のnanika.jp系サーバ、そして現在メンテ中の我がshillest.net系サーバ、これらは怪しいことしたいというニーズから専用サーバ(さくらの...のほう、要するに超廉価版ですが)を使っております。実はshillest.net系サーバのデータバックアップ先としてnanika.jpサーバをちょっぴり借りていたりもしたり。

色々ありますが基本的にどっちも居心地はいいので、少なくともしばらくは浮気はしないでしょう。というわけで、この場を借りて、いろいろお世話になっている両者に感謝を。