ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

HDD交換

なんかどうもやたらと忙しい日々が続いております。うーむ。
ところで、そろそろ足りなくなってきたノートのHDD。標準のMK6034GAX(60G)からTravelstar 5K160(160GB)に入れ替えました*1

つかったもの

ハマったこと

  • GPartedの言語設定を日本語にすると表示が悲惨になる -> キーマップはJP、言語はUSで
  • パーティションをコピーしただけでは当然起動しない -> ブートマネージャを書き込むためだけに一度リカバリかけた。ふつうのWinXPのCD持ってるならコマンド叩くだけて短時間で同じことができるはず。

よかったこと

  • GPartedとその裏側のLinux / ntfsprogsのNTFSサポート状況はすこぶるよくなってるので、NTFSでも普通にいじれる
  • そのへんにある商用版のパーティション操作ツールよりちょっとばかし色々手っ取り早かった気がする。パーティションを文字通り「コピペ」できるUIにはちょっとびっくり。
  • 容量がものすごく増えたので、SDKやらぶちこんだり果てはVistaへの移行も視野の中に。

*1:絶滅寸前?の旧IBM/HGST厨がまだこんなとこにいるよ!