ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

IJG's JPEG software with x86 SIMD extension

SSPは現在、タイトルの通りのJPEG読み込みライブラリを使わせていただいております。見ての通り、よく使われているJPEGライブラリをSIMD系命令でカリカリにチューニングした代物でして、こちらで公開されております。

……え?今更なんでこの話かって?

http://cetus.sakura.ne.jp/bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=43&type=8&space=15&no=0

めっちゃ捕捉されてしまったからですよ!

Firefox最適化ビルドやら、画像ビューワやら、直球どまんなかの利用例が並ぶ中、ひとつだけへんなのが……

でかいJPEGを処理しようというわけでもなく、あるいはJPEGの処理がボトルネックになっているというわけでもなく(ゴーストのファイルの主体はPNG)、とりあえずサムネイルやらバルーンの中に貼る画像やらがきれいで高速に表示できればええやろなー、というあまりにひどい利用例にたぶん作者さんも仰天したことでしょうが……

画像ビューワ機能でもつっこみますかね?


ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが、元々はDOIchan!作のソフトウェアだけあって、D-Pixedの遺伝子?がけっこう組み込まれてます。今でこそ全面書き換えを繰り返したせいでほとんど痕跡程度になってしまっていますが、コード中にもD-Pixedがどうのこうのという記述が含まれていました。

なので、ビューワ程度で満足しているとそこかしこからドツかれそうな気もするのですがね!

……といったことを、上記と同じサイトでD-PixedのPNGアドインが公開されているのを見ながら思ったのでした。