ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

二夜明けて……

やっぱり「食い足りない」人も「消化不良」な人も出るようで、こればかりは仕方ないです。とりあえず食い足りない向きに一言。

……まあ、少なくとも「勉強会」ってタイトルから想像される代物とはけっこう食い違ってると思いますorz

なんでちょっと違うのかはid:Rubious:20070806:p3あたりでそのものを述べてらっしゃるので今更ここでは書かないとして、でもやっぱり勉強しに来たんだからせめて3〜4枠のうち半分ぐらいはゴツいの聞きたいよねーという雰囲気はありそう。

私がInside SSPとか言っていきなり実装レベルから暴走してみたりさとーさんがOpenKEEPSの中身を本気で解説しようとするとたぶん死人が出る内容(待て)になりそうですが、横浜#1の浮子屋さん、大阪#1の駅長さんの例のようなちょっと技術に深入りした話も少なくともこれからも1講演くらいは混ぜられればなあと妄想してます。

もちろん交流やネタ出し大会も大事ですが、何かしら技術的なものに触れて刺激を受けて帰るという本来の勉強会のスタイルも大事。うまいことベストミックス?していければよいのですが*1

講演内容に難易度もあらかじめ書いておきますかねえ。Lv.2うかーとか書いたらわんくま同盟のボスさんにつるし上げられそうですが!*2

*1:なかなかこれは難易度の高い目標ではある

*2:前も言いましたが勉強会のスタイルのたたき台として想像しているのがこちらです。かなりガチのソフト系勉強会なのにそこそこ打ち解けたスタイルだったのでけっこう感心してました。