ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

バルーンの好みについての話

id:wiz-stargazer:20070723 より。

1.透けないのが好きですか、それとも半透明なのが好きですか。半透明なら、どの程度すけるものが良いですか?

PNA使った半透明バルーンの例はありましたし、私はそういうのもよく使ってますが、基本的に本体設定でバルーンを半透明にできるのでどちらでも良いと思います。
ちなみに、私自身はPNAつっこんでないバルーンは完全に不透明で使ってることが多いです。

2.大きさはどの程度がお好みですか?

SSPデフォルトぐらい……と言いたいところですが、単に慣れの問題だと思います。
大きさ可変バルーンの仕様をでっちあげる計画は以前からあって塩漬け状態ですがorz、あるいは少なくともちとでかめバルーンもあっても悪くないでしょう。

3.デザイン性の高いものとシンプルなもの、どちらがお好きですか?場合によりけりですか?

単純に使い手の受け取り方からすると、バルーンが自己主張しすぎるのは使いにくいでしょう。文字読んでもらうための枠ですし。
というわけで、シンプルなものが好きですし、ほかのひとにもおすすめしたいと思います。

4.文字や表示領域に関してはどうですか?

狭いなあ、ちっこくて見にくいなあ、などと思ったことはちょくちょくあります。
「いろんなところがちょっとでっかめバルーン(文字含む)」は、最近の画面の高解像度化傾向からするとそれなりに需要があるかも。

5.柄や色に好みはありますか?

白、あるいは薄い色に黒系の文字が好きです。
これは単なる好みの問題で、実際の使い勝手がどうのこうのとか、根拠や理由があるわけではありません。
現に、某まゆらはっぷんさんとこの黒地に白のやつ使ってますからねえ……

6.ゴーストによってバルーンを変えますか?

はい、変えます。というより、最近はけっこう専用バルーン標準添付ゴーストがいるので、気づいたら変わってます。

7.どんなバルーンがお気に入りですか?

Emily/Phase4標準添付バルーンが自分の好み丸出しです!
あと、Wiz★さん原作+私改造の、マリちゃん標準添付版も。

8.どんなバルーンがあったらいいと思いますか?

サイズ可変バルーン(本体サポートがいるので要するに私の仕事!)