ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

セマンティック・ゴースト

OnRequestProperty / OnGetPropertyでゴーストの情報をやりとりする仕組みがちょっぴり流行っているようです。
これに関しては色々と賛否両論あるようですが*1、元々ゴースト作者さんの中でもけっこう技術屋さんの側面が強いLR氏やら浮子屋氏やらが言い始めた仕組み*2ということもあり、「その先」を眺めてみるとけっこう悪い話じゃありません。

記憶が確かなら、たぶんセマンティックWebのゴースト版のつもりで作られた仕様ですので、将来の人工知能技術を使ったゴースト、あるいはそこまでいかなくても「少なくとも"それっぽい"会話を組み上げることのできる仕組み」として、使っている人に見えないところでこっそりゴースト間で自動的に情報をやりとりするための仕組みと言いましょうか、そういう側面があります。

もっとも、別にSHIORI間で実装する現在の仕様にこだわらなくても、例えばゴーストごとにFOAFみたいな何かを書いてprofile.xmlとかなんとかいう決まったファイル名でどで〜んとゴーストディレクトリに置いておくだけでも、何か違ったことができる可能性が生じるわけです。*3

……まあ、このネタも、元になったセマンティックWebも、なにやら海のものとも山のものともつかぬよーわからん状態で、まとめてBuzzword扱いしてゴミ箱ポン、でもそれはそれでアリでしょう。ただ、とりあえず実装したゴーストさんが増えてこないとその本質はろくすっぽ見えてこない試みなので、増えてくれればそれなりにうれしいかなあとか思ってたりもします。

*1:いやまあ、切り替え反応と同じく作者間のつながりによる内輪ネタの面も否定はできません。これはしゃーない。

*2:待てよ、そういえば初期のころは私もネタにツッコミ入れてたような…

*3:例えばRAVENとかみたいな他のゴーストを紹介する仕組みを一歩進んだ形で実現など