ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

ちょっとためしにシェル構築2

id:ponapalt:20070530:1180471125
更新しました。あ〜、そうそう、なんか違和感があると思っていたら体の部分も動いてないとヘンですよね!*1
ちなみに、実はちょっとゴーストまで仕立ててみたい気もありました。作業かかえすぎて首まわらなくなりそうなのでやめましたが…。ゴースト部は丸投げということで!

使いたくなるフリーシェルってどんなのでしょうね。以前話題になったりWikiで投票があったりしますが、私見では「うっすらとお題も提示されているシェル」じゃないかとか思いますが。
この「うっすらと」がクセモノで、ゴーストを作る人の想像をかきたてる余地のある程度かなあと。例の「よだか」の場合はとりあえずなんとなくファンタジー系、魔法使い系かなあ?という程度の想像はできますから、それを核としてネタが組みあがってくる可能性が高いわけです。

*1:これだからド素人の私は……orz