ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

戦闘終了。

結局しゃべってくれる人が集まったので私はバグ報告に対して「原因不明です」としかしゃべらなかったわけですが、とりあえず戦闘終了です。

もんたメソッドだのデモ中に落ちるだのいろいろとネタが仕込まれていたようで、やたらと笑い声の響く部屋になってましたが、イチオシはやはりid:noeri氏の講演でしょうか。

開発色がムンムンの話題の中、純粋にゴースト作者としてどうやって使ってもらうかという実践的な内容は、相当印象的でした。かつての約束の「広める」条項を思い出した人もかなりいるでしょう。


もっと開発色のメッチャ濃い話も聞きたいし、逆にゴースト作者・シェル作者さんの苦労話とかも聞きたいですね。減点大明神のシェル作り方講座とか、みさきお姉様のゴーストのネタのひねり方とかメッチャ聞きたいんですけどネ。


ちなみに、今回の反省点。
ベル忘れた。*1
前の日にATC現示変化時の単打ベル*2を鳴らそうかとか妄想してたのに……(待て

*1:残り時間少しで1回、終了で2回のアレ。

*2:会場の名前とあわせてネタになっただろうに。…理解してくれる人がめっちゃ少なそうなのが難点。