ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

頑強な処理系

id:satos:20060408
http://www.radiumsoftware.com/0604.html#060412
あたりについて、ちょっとだけ。

以前、SSP BUGTRAQの議論の結果、エラー通知をもっと目立つように、という結論に至った記憶がまだあります。タスクバーからバルーン表示かなにかを出して通知しようという話だったはずです。…まあ、これもそのうちきちんと実装しないと私自身が困るわけですが。*1

ユーザーにとって頑強な処理系とは、根性でどんなゴーストでもぶん回す処理系なわけです。これがSSPの今の立ち位置であり、そのせいでいろーんなところでひどいコードが山盛りになっていますが…

開発者にとって頑強な処理系とは、何か問題のある部分があった場合に目立つように通知してくれる処理系なわけです。たとえばAYAが辞書に一箇所でも問題を見つけた場合にすべて停止するようなものです。もっとも、AYAの場合は別の実装上の理由もありますが。

結局両方幸せになるには、Strict ModeとTransitional Modeみたいな、どこそのHTMLみたいな切り替えの仕組みが要るんでしょうね。両方をごたまぜにして議論していると話が終わりませんし。

*1:忘れてるわけじゃありませんからね!