ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

2006-01-01から1年間の記事一覧

Phase Mc129-2

セーブデータが破損する問題をもうちょっと改善……したはず。もっとも、気休め程度ですが!!orz(略歴報告用:id:nobml) DLL・ソース http://ms.shillest.net/satoriya.xhtml

ゴミ箱にファイル移動で怒るゴースト

id:kab_studio:20061219:1166548949 より、「にこプリトランス」の項。 いや、まあゴースト関係の記事ではありませんが。 SHQueryRecycleBin APIを呼ぶSAORIとか作って常時監視すれば簡単に実現できるんじゃなかろうかとか思ってみる。……まあ、いちいちゴミ…

ノートパソコン故障

…のため、開発速度がめちゃくちゃ鈍ります。どうしようorz

2.00.00 RC1

SSP

とりあえず英語リソースとヘルプの整備が終わったのでRCに一段階上げました。 紆余曲折あった2.x系もとりあえずなんとか……あー、いくつか頭の痛い不具合も残ってますけどorz あとそこ!本体ねとわくっていうな!!実は土曜日リリース予定でしたが、某パポタ…

駄でべWiki・文屋・繚藍Wiki復旧

……といっても、emily.nanika.jpがうちのサーバ上に復旧してあったWikiを指しただけだったりしますが(汗 新たにemily.shillest.netでもアクセスできるようになりました。

充電中…

いろいろと高負荷状態ですのでなにもやってませんが、とりあえず生きてます。アイの物語作者: 山本弘,李夏紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 138回この商品を含むブログ (121件) を見る……とか読んだり*1、…

えにあぐらむ?

http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/m2w1-arekceeb.html …だそうです。90問は疲れる。というわけで、ぴ。

Google Co-opなるものを試してみた。

http://www.google.com/coop/cse?cx=002480530622638085988%3Ad7ycw6u5jvc 要するに検索エンジンのカスタマイズができるもののようで。適当に作ってみました。 なんだかよくわかりませんが私以外も検索設定をいじれる仕組みがあるようなので、もしいじりたい…

駄でべWiki・文屋・繚藍Wikiダウン

emily.nanika.jp(正確にはnanika.jp以下全域)サーバは、12/1〜12/3ごろアクセス不能となります。 不調HDD交換のためのメンテナンスです。 データはできるだけバックアップしておきますが、Wikiへの直前の書き込み等が消滅する可能性があります。12/1以降し…

ToDo移転

SSP

ToDoを移転しました。影舞にはファイルアップロード機能もあるので、あぷろだも統合の方向で。 とりあえず旧ToDoからてきとーにいくつか持ってきてみました。旧ToDoで未解決で新しいほうに書かれていないものは、単に私の怠惰のせいなので気づいたらがんがん…

libpngの脆弱性

SSP

CVE-2006-5793のlibpngの脆弱性は、たぶんSSPにも影響します*1。そろそろ英語版リソースも整備して2.0RC版としようと考えていましたが、脆弱性対処優先のため先送りにします。 できれば今晩あたりリリース予定リリースしました。ユーザーの皆様はできるだけ…

2006-11-22

■ [SSP]1.10.31[D] 12:44 ×libpngの脆弱性対応

戦闘終了。

結局しゃべってくれる人が集まったので私はバグ報告に対して「原因不明です」としかしゃべらなかったわけですが、とりあえず戦闘終了です。もんたメソッドだのデモ中に落ちるだのいろいろとネタが仕込まれていたようで、やたらと笑い声の響く部屋になってま…

戦闘開始。

大阪南港ATC ITM棟で17:00に。待ってます。 たどり着き方はこちら>http://k-of.jp/2006/access/ 内容はこちら>http://conference.s-software.net/ 関西オープンソース/コミュニティ大決戦も見てってね!>http://k-of.jp/2006/kof.html もちろん、当日飛び…

バグを蹴り飛ばすオフ(誤訳)

というわけで、伺か2.0キックオフミーティングに殴りこみ決定。よほどの天変地異が起きない限り*1顔を出します。地元ですし。 ……なんかついでに喋ってけとかつっつかれてますが、何を喋りますかねえ。どっかから効率的なエンバグの仕方を喋れとかなんとか聞…

Tc517-901

「未定義型」の導入*1が目玉です。本当は型の昇格と同時に実装すべきものだったのですけれど…… http://emily.nanika.jp/ayaya/pukiwiki.php?YAYA *1:それなんてPerlもどき?

Tc516-901

今回から、DLLファイル名もyayaになりました。ヒトバシラーな方は(!)これに伴う問題とそれの回避方法をよく読んで適用してください。 ちなみに、例によって the "MobileMaster" がサンプルとなります。 http://emily.nanika.jp/ayaya/pukiwiki.php?YAYA

Phase Tc515-902

SAORIの処理が全滅していた情けないバグを修正 ダウンロードはid:ponapalt:20061013から。

ToDo/バグトラッカーの検討

todo.tir.ne.jpで利用させてもらっていましたToDoですが、恐ろしい量のSPAMにまみれてしまっているのでそろそろ別のところにバグトラッカーの再設置を検討していたり。 条件としては、 できればRSS対応 SPAM対策済み、もしくはそれなりに簡単に追加できそう …

1.10.31[C]/2.00.00 Pre16

SSP

ZIP関係のバグ修正 DirectSSTPのサイズ制限を64KB->1MBに緩和 (Thanks To:id:aqualis) まさかDirectSSTPでデカいリクエストを扱うことになるとはまったく考えていなかったので…httpc SAORIがある時点で気づきそうなものですがorz ついでといってはナニです…

2006-11-05

■ [SSP]1.10.31[C] 12:45 ※DirectSSTPの処理サイズ制限を緩和×ZIP解凍処理のバグで解凍時にファイルの更新日付がぐちゃぐちゃになる問題を修正(2)

魔法少女はてなちゃん

id:satos:20061102 より。…………。なんだかゴースト化の挑戦状をたたきつけられた気がする。

Marble Noteで503エラー

MN

id:wiz-stargazer:20061101 より。 あれ、だいぶ負荷がかからないように高速化されたはずなのですが… とりあえずid:yune_kotomiにツッコミ。ぺし。

Phase Tc515-901

機能面の変更はありません。むしろ、ninix-ayaで文5が複数インスタンス前提の設計ではないという話を思い出して今頃お尻に火がついたということでして。 とりあえず昨晩夜なべして一気に改造した代物なので不安定性とコードの汚さには自信があります!でもた…

Phase Tc514-901

""や''で囲まれた文字列の解析に失敗する場合がある問題を修正 その他、高速化など微妙な修正がてんこもり ダウンロードはid:ponapalt:20061013から。

ばぐばぐ?

http://acronotes.seesaa.net/article/25615333.html より。……なんですかねそのバグ。辞書解釈の高速化でエンバグったか……再現可能な具体的なスクリプトを教えていただければ助かります。ちなみに、TranslateSystemCharのバグはthe "MobileMaster"では始末済…

新マシン戦線投入

Let's Note CF-Y5です。なんでそんなバカデカイ代物にしたねんという声があちこちから聞こえてきますが…… まあ、要するに、ガタイのでかい私自身に合わせたとでも言っておきますか。さてまあ、問題は別にそのデカさでもかかったお金で財布にブリザードが吹い…

Libretto、沈黙

ニコイチ等無茶をして維持してきたLibretto L2ですが、ついに完全に停止いたしました。 なお、「所長たん」「the "MobileMaster"」の開発方針に影響はありません。また、ばぐとら事務所開発部門では、共有名"MARI"を永久欠名(?)とし、5年に渡って酷使に耐…

伺か2.0キックオフミーティング

OKさとー者、話は分かった。会場もわかった。まず神舟からというたとえ話も理解した。しかしだ。 http://k-of.jp/2006/user_program.html ……タイトルの一覧を見て、NASAの宇宙基地から神舟を打ち上げるようなもののように見えたのは気のせいだろうか……*1 何…

置き場所。

まだ超人柱版ですよー、という警告をつけつつ。 バイナリ http://ssp.shillest.net/ghost/mobilemaster/ghost/master/aya5.dll 現在はこちらが最新です。Emily/P4かマリかどちらか、あるいは両方かも。 ソースコード http://svn.tarenari.jp/repos/yaya/trun…