ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

最終章:えんばぐしていってね!

この記録は、2012年5月6日に行われた、ひたすら研究所に戻るだけの、名状しがたき帰宅のようなものの記録である。

※ホントに帰るだけですよ。

画像 名前 説明
所長たん ばぐとら研究所代表。筆者の"ゴースト側ミラー"。ゴースト。
ばぐたん 相方。ツッコミ。バグ。
ラーシェ ディーゼル機関車 DE10 3001号機…だった子。ゴースト。ボケ役。
ティセ ディーゼル機関車 DD16 303号機…だった子。姉の解説役。
筆者(ぽな) 実際に旅をした変態。ほとんど喋らない。
ヒノハル 日野春鉄道人間工学研究所長。ほとんど喋らない。

日野春鉄道人間工学研究所

<エンバグ二人旅>最終章 えんばぐしていってね!

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:ふぁぁぁ……オハヨー。
  • ティセ:おはようございます。
  • ばぐたん:……と言っても、所長&所長はまだ寝てるわね。
  • ラーシェ:今日は帰るだけだよね。
  • ティセ:その通りだけど、どこかに寄るとかいう話をしてたような。
  • ばぐたん:ヒノハルさんの携帯がどうこうとか、昨日遅くまではるかさんや鉄さんと打ち合わせしてたようだけど。あとうちの所長に何か1ヶ所腹案があるみたいよ。
  • ラーシェ:帰るだけだとつまんないし。それくらい寄り道してもいいよね。

→新宿

さて、今日帰ります。……まあ、帰るわけですが。
???→新宿間3653号各停(小田急)

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:お……おふぁようございます。
  • ばぐたん:喫茶店で遅めの優雅な昼食をとって出発とは、近年稀に見るまったりっぷりね。
  • 所長たん:毎日毎日エクストリームやってたら身が持ちませんよ。
  • ばぐたん;で、どこへ行くわけ?
  • 所長たん:鉄道人間工学研究所長の無線端末の新型機種選定と購入。あともう1ヶ所、鉄道がらみで。

新宿→浜松町

  • ラーシェ:電話機1つ…いや、2つ買うのになんであんなに時間かかるのよ!
  • 所長たん:仕方ないですよ、要求事項が多すぎて、音声通話端末とデータ通信端末の組み合わせの選定に手間取ったわけですし。
  • ティセ:午後にもう一度出直せば契約完了、らしいですね。
  • ???:僕と契約して、D○C○M○ユーザーになってよ!
  • ラーシェ:……何か忌まわしい白い物体のセリフが聞こえた気がする。
  • ティセ:……聞かなかったことにしておいたほうがいいよ、姉さん。


  • ばぐたん:……で、東京で産業で貿易な会館まで来たわけだけど。こんなところで何するっていうのよ。
  • 所長たん:もちろん、鉄道に関連する活動ですよ。

http://lts.nipat.org/

  • ラーシェ:Little "T" Star 5!そういうのもあるのか
  • ティセ:はいはい、ぶつぶつ言ってないでさっさと入る入る。
  • ばぐたん:とりあえず注意書きを読んで、あと配置図を……なにこれ
  • 所長たん:どうかしましたか?
  • ばぐたん:さくら、みずほ、のぞみ、ひかり、こだま……何これ。
  • 所長たん:ああ、「島」の呼び方ですよ。「さくら3号」というふうに。ちゃんと部屋の手前は西側の新幹線系、部屋の奥は東側の新幹線系の名前で分かれていますし、わかりやすいですよね!
  • ラーシェ:なるほど!合理的だね!
  • ティセ:少なくともこの会場に居る人には、誰でもわかる最も容易な案内ですよね。
  • ばぐたん:なんだかついていけない気がするわ…

イベント用新刊 by rougakai@馬 on pixiv

  • ラーシェ:あ、おとーさんがいる。こんにちはー。
  • ティセ:こんにちは。遠路はるばるお疲れ様です*1
  • ラーシェ:あ、アタシ達のことも宣伝してくれてるよ!

Riostars Carnival!改訂版 by 七瀬スカーレット on pixiv

  • 所長たん:もう一つ、乗り入れ先検討中路線です。
  • ばぐたん:まだラーシェの1435mm乗り入れ対応ができてないから、しばらくの間無理ね。
  • 所長たん:3軸独立装架、内側支持台車をフリーゲージ対応改造なんて、どう考えても無茶な課題ですけれど…
  • 所長たん:さて、ひとしきり楽しんだところで、帰りますよ。終了まで居たいところですが、遅くなると帰りが大変*2ですから……。

浜松町→品川→名古屋

<エンバグ二人旅> L:浜松町 山手線 14:57/定刻不明 [普通] 11両/E231<エンバグ二人旅> 現在、京浜東北線の人身事故と、静岡の強風による東海道新幹線の遅延のため、予定が不明です。この先列車の種別、行先、時刻等が変更になるおそれがありますのでご了承下さい
要するに:ダイヤがまたバグりました

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ばぐたん:遅くならなくても早速大変なことになってるわよ!どうするのこれ!
  • 所長たん:……あ〜。う〜んと……参りましたね。すでに新幹線の指定席もおさえてあるのに、これでは……
  • ラーシェ:反対側が山手線側の線路1本使って運行してるせいで、電車の渋滞ができてる……
  • ティセ:……とにかく、早く品川まで抜けましょうか。京浜東北線は抑止で、山手線側が先に出るみたいです。

ご乗車ありがとうございます。この列車は、臨時特急エンバグ二人旅2号、青森発名張行です。
品川で前1両を切り離し、1両で運転いたします。途中の停車駅は、大館、小坂、八戸、大館、羽後本荘、新潟、黒井、直江津、新潟、新宿、ヒノハルの家、新宿、大門、LTS5、浜松町、名古屋です。<エンバグ二人旅> L:品川 東海道新幹線 15:27 [のぞみ373A] 新大阪 16両/N700

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:し、新幹線も静岡の強風で遅延ですか……
  • ばぐたん:もっと東のほうでは、竜巻が起きたとかなんとか、凄まじい情報が乱れ飛んでるんだけど……
  • ラーシェ:あ、でもアタシたちのはたった1分遅れだね。
  • ティセ:この先で詰まっていると思います。遅れが拡大すると思いますけれど……
  • 所長たん:そうですね、次の乗り継ぎは少し余裕を持って手配しておきましょうか。

さっきからATC-NSが作動しまくっております。豊橋通過。
三河安城定通しました。…あの…強風の影響は…どこへ…
まもなく、名古屋です。東海道線、関西線、中央線、名鉄線、市営地下鉄線、あおなみ線、コノハ線はお乗り換えです。この列車は、これより近鉄名古屋線に乗り入れいたします。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:……何度もATC作動で減速しているのに、三河安城通過タイムが定刻通りとか……
  • ティセ:やはりN700系さんはすごいですね……。700系性能を前提としたダイヤでは、これだけの余裕があるということです。
  • 所長たん:早くもN700Aに進化するらしいですけどね。あと、実は330km/hぐらいで十分安全に走れる能力があるんだとか。

エンディング

[お知らせ]本日も近鉄特急は混雑しております。特急券の売り切れにご注意ください。<エンバグ二人旅> L:近鉄名古屋 近鉄名古屋線 17:30 [名阪乙特急] 大阪難波 6両/21002F

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ラーシェ:なごやー。ここまで来ると帰ってきた感じがするね。
  • 所長たん:まあ、これから最後の山の中に分け入る作業が待ってるわけですけど。

四日市 を出ました
つ を出ました
中川短絡線 を通過しました。これより近鉄大阪線です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • ティセ;ところで。
  • 所長たん:何です?
  • ティセ:わざわざ直江津まで足をのばさなくても、近場の四日市でDE10がいっぱい居るんですけど。
  • 所長たん:どうしてもこうしても3001号機でないとダメなんです!!
  • ラーシェ:四日市で撮った後で合成写真を作ればいいじゃない!姉さんがいっぱい居るんだから!
  • 所長たん:アナタが言わないでくださいよ……

臨時特急エンバグ二人旅2号は、伊賀神戸駅を定刻通り通過しました。あと30分で、終点、ばぐとら研究所に到着いたします。どなた様もお忘れ物・落とし物等ございませんようご注意下さい。
お乗換えのご案内です。瓶鉄、CS鉄道を経由し、リオ・ストラトス連界鉄道大連界本線、パトリシア=コンフェティ駅まで参ります、臨時特急鉄仮面2号は、画面入りまして2番乗り場から、19時40分の発車です。
また、そのほかの瓶鉄線・CS鉄道ご利用のお客様は、1番乗り場より発車の、シャトル列車をご利用の上、木之本台駅でお乗換え下さい。19時20分の発車です。
長らくのご乗車ありがとうございました。まもなく、ばぐとら研究所駅です。

https://twitter.com/#!/search/realtime/%23ponatra
  • 所長たん:……そして、19時とだいぶ遅くなってしまいましたが、無事に到着です。皆さん、お疲れ様でした。
  • ばぐたん:まったく、最後まで飽きようがない旅行だったわ。
  • ラーシェ:こんなヘンな旅って、いいよね!
  • ティセ:今度は私の走る姿も撮りに来てくださいね。……ちゃんと貨物時刻表と鉄道ダイヤ情報を用意して。
  • 所長たん:は、はい……


エンバグ二人旅


旅人
ぽな@ばぐとら (ばぐとら研究所)
ヒノハル (日野春鉄道人間工学研究所)


添乗
所長たん (とらぶる☆ばぐとらっく)
ばぐたん (とらぶる☆ばぐとらっく)
ラーシェ (とらふぃっく☆とれいん)
ティセ (とらふぃっく☆とれいん)
和泉はるか (レチハルカ)
鉄仮面ゅう (レチハルカ)


取材協力
東横イン
トヨタレンタカー
青函トンネル記念館
道の駅いまべつ
日産レンタカー
小坂製錬
NPO大館・小坂鉄道レールバイク
八戸臨海鉄道
JR貨物 東新潟機関区
JR東日本 直江津駅
狼牙改 (第18戦技研)
七瀬スカーレット (放課後の辺境工房〜新・窓際の掘立小屋。)


秋田バグ王国
りすな (Ri_s_na)
やえの (ayu_yaeno)
槙 (maki_fifty)


Special Thanks
訪問先の各施設の皆様
またヘンなことやってるよと眺めていた皆様
エンバグ
コロプラ
駅奪取PLUS (MobileFactory)


全行程図

お疲れ様でした。旅行記本文はこれにて終了です。

あとがき等は id:ponapalt:20120522 にあります。

*1:福島県

*2:連休最終日で新幹線の座席が大変なことになる