ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

島根を周る者 - "島根の回し者"体験?ツアー

年末の休みを利用して、島根に行ってきました。おわり。
…おわり?ウチの旅行がこんなシンプルに終わると思うかい?

12/29 午前 関西圏→岡山 天気 晴

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
05:--→06:51 大阪難波 3502 阪伊乙特 大阪難波   4号車 モ22116 始発伊賀神戸のため"阪伊"は推測
なんば 06:56→07:03 西梅田 28 普通 西梅田   5号車 (M)23101  
大阪 07:31→08:51 加古川 713M 快速 網干   4号車 サハ220-39  
加古川 08:53→09:14 網干 3407M 新快速 網干   6号車 モハ223-2037 A0101
網干 09:20→09:29 相生 953M 普通 播州赤穂   2号車 モハ223-2189 A0117
相生 09:33→10:37 岡山 1311M 普通 備中高梁   3号車 モハ115-3507 岡山-備中高梁 1825M 前4両
  • 乗車:ぽな・畝傍[鉄の夢](大阪から)

網干から先を見てわかる通り…安旅行爆発ですな。18きっぷです。内側線の快速でちんたら席確保しながら走って…ああっ!朝霧駅乗り換えるはずだった列車に抜かれた!
実は1本後で大丈夫なことに気づいてセーフ。いやはややばいやばい。
相生では接続の山陽本線各停での席取りバトル。某夏・冬の祭典で米原でやって以来の気がするので感覚忘れてましたとも。いや慌てなくてもふつうに座れたけど。

12/29 昼 岡山→米子→境港 天気 曇

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
岡山 11:14→12:43 新見 849M 普通 新見 (ワンマン) 1両目 クハ115-1240 播州赤穂09:45発 1911M
新見 13:21→15:07 米子 829M 普通 米子 (ワンマン) 1両目 クモハ114-1117  
ねずみ男 15:43→16:29 鬼太郎 1655D 普通 鬼太郎 (ワンマン) 2両目 キハ40 猫娘 1両目 キハ40 目玉おやじ
  • 乗車:ぽな・畝傍・ヒノハル[レチハルカ]・FA-X[由加]

この時点でめいっぱいかっ飛ばして境港へ向かいます。目的?水木しげるロードですな。
米子駅…もといねずみ男駅霊番線(0番線)から出る妖怪列車に乗り、境港…もとい鬼太郎駅に向かいます。
なお、1番線よりも手前に増設した線路は0番、-1番…と呼称するので、観光用につけた番号ではないのがポイント。JR時代になってからはさらにフリーダムで、0A・0B・0Cなんてなんぞこれな代物まであるとか。

水木しげるロード

…で、妖怪道路はというと…小雨と日暮れ、ついでに夕食予定の店が閉まってエクストリーム妖怪見物 エターナル夕食な事態に(またかよ!)

ああ、やっぱりまともにはいかないのね…
むしろ暗くなったせいで妖怪出そうな雰囲気はありましたけど。

12/29 夜 境港→米子→出雲市 天気 小雨

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
鬼太郎 18:16→19:04 ねずみ男 1662D 普通 ねずみ男 (ワンマン) 2両目 キハ40 ねずみ男 1両目キハ47
米子 19:36→20:50 出雲市 3459D 快速 浜田 アクアライナー キハ126-1003  
  • 乗車:ぽな・畝傍・ヒノハル・FA-X
  • 合流:黒いの[ナゴルルコノハ]・るた[エルとテスタ]

実は黒いのは米子発の1本前のやくもに乗っていたらしく、合流というより追っかけですが…
米子でとりあえずおにぎり程度で腹を持たせて本日の宿泊場所、出雲市へ。

宿泊は安旅行なのでビジネスホテル…駅前のスーパーホテルです。
…なんぞこれ。チケット売場みたいなフロントは。え?鍵じゃなくパスコード???ひええ。

その後るたさんと夜に合流し、日が変わるあたりまで飲んでおりました。…ああ、明日車の運転なので相当控えめですけど。

夕食:てんてん亭 22:00〜0:00

12/30 午前 出雲市三井野原出雲坂根亀嵩 天気 曇

時刻 列番? 種別? 列車名 乗車車両? 備考
出雲市 09:30→11:10 三井野原 0906D 特急 おろちループ (ワンマン) 1車目 ぽな運転  
三井野原 11:30→11:50 出雲坂根 1105D 特急 延命水 (ワンマン) 1車目 ぽな運転  
出雲坂根 12:10→12:30 亀嵩 1203D 特急 亀嵩そば (ワンマン) 1車目 ぽな運転  
  • 乗車:[1]ぽな・ヒノハル・FA-X [2]るた・畝傍・黒いの

残念ながらここから先はレンタカーです。列車だとお手上げ状態なので…ゴメンナサイ。
小さめの取り回しの良い車2台(1台はるたさんの自家用車)に乗って、一路…出雲大社?何それ食えるの?

奥出雲おろちループ

オロチ、山の中に出現…いや、確かにその規模には圧倒されます。下側のループ入り口からはるか上に見える赤いトラスアーチ橋。
この道がループを描いてあの橋につながると言われた時は「ハハ、ご冗談を」と言ってしまったぐらいの規模です。
立体駐車場のアレとは比べ物にならない大規模なループ、そして天空に架かる巨大アーチ橋。現代の土木技術の粋ですな。

出雲坂根駅

さてこの区間、巨大なループを描いて高度を稼いだ道路とは対照的に、鉄道はコンパクトな"スイッチバック"と呼ばれる手法で高度を稼いでおります。ジグサグに切り返しをして高さを稼ぐわけですが、ここで特筆されるのはまさに"ジグザグ"と呼ぶにふさわしい、方向転換2回のZ型を描くことです。
また、駅に"延命水"と呼ばれる湧水もあります。列車の本数がどうしようもなく少ないので、汲みに来る人はたぶん9割以上車ですが…

亀嵩駅

昼食は、亀嵩駅ナカのそば屋です。…駅務室の中です。ローカル線の駅なので駅舎があるだけマシです。
……駅ナカってレベルじゃねーぞ
釜あげそばのように湯(そば湯)に浸かったそば+薬味のおろし大根+かつおだしメインのたれで、あまり見かけない食い方でした。あっさりシンプルでやさしい味ですな。

12/30 午後 亀嵩足立美術館玉造温泉[泊] 天気 曇→雪

時刻 列番? 種別? 列車名 乗車車両? 備考
亀嵩 13:30→14:10 足立美術館 1306D 特急 巨大庭園 (ワンマン) 1車目 ぽな運転  
足立美術館 16:00→17:00 玉造温泉 1601D 特急 玉造温泉 (ワンマン) 1車目 ぽな運転  
  • 乗車:[1]ぽな・ヒノハル・FA-X [2]るた・畝傍・黒いの
足立美術館

美術館なのにウリは"日本一"の庭園というえらく変わったところです。
まあカンサイジンな私は入場料 2,200-/人 に目ん玉飛び出しましたが…
……すいません。高いなんて言ってごめんなさい。むしろ内容からすると安いです。
いいから現物見とけ。あの圧倒的な庭園は本物見ないとわからん。日本一?いや殿堂入りでしょ。

玉造温泉:玉造国際ホテル

そして本日の宿泊場所、玉造国際ホテルです。
内容からするとえらく安いので、いろいろな想像をめぐらせていましたが…。
確かに設備は古いのは否定しませんが、それを補って余りある内容でした。そもそも足立美術館からの帰り、宍道湖を見てから宿泊地へ…と思っていたら、そういえば宿泊する部屋の目の前が宍道湖だと気づいたという。

美しい景色、価値ある美術・庭園、おいしい食事、そしてゆったりと流れる時間――これぞ本来の旅行。
久しぶりに「普通の」旅をしているなあという感慨?にひたりながら過ごす語らいの時。
時々新機能の開発をやりながら、あるいはゴースト開発の相談に乗りながら、更けていく夜。
窓の外には、雪がちらつき始めた夜の宍道湖がありました。明日はだな……

12/31 朝 玉造温泉出雲大社 天気 DEATH

エターナルフォースブリザード
一瞬で周囲の天候を吹雪にする 旅行者は死ぬ

雪ってレベルじゃねーぞ
天気予報大当たり1等前後賞付き!というかよく見たら予報の雪だるまアイコンに斜めの線が!!!!!

事件です!前が見えない吹雪!

とりあえずスタッドレスのオプションつけておいてよかった…。普段雪などまずありえない場所に居るるたさんの車はノーマルタイヤなので慌ててチェーン装着です。

この進行はどう考えてもやばすぎる。昨日普通すぎるとか言ってた罰に違いない。とりあえずWANDERLUST(@WLbot)さんに運命を聞いてみるか…

事件です!氷のルーン→棘のルーン逆→乗り物のルーン逆

ヒノハルさんがひいたのは"氷のルーン"。氷…わかっとるわ!!目の前にいくらでもあるわ!!!
私が引いたのは"棘のルーン逆"。「進むな!」が逆で「進んではいけないのにもう引き返せないところまで来ている」…わかっとるわ!!!!!
そして対策は?と聞いて出たのが"乗り物のルーン逆"…ああ。車の運転が危険な上に帰りの列車だだ遅れフラグですねわかります。………わかっとるわ!!!!!!!!!!

チェックアウト時間ぎりぎりまで粘ったのち、とりあえず昨日の朝なんとなくおあずけにしておいた出雲大社に行ってみることに…
…ちょ、車が雪まみれで前が見えない。発進しようとしたら横滑り祭り。ついでに前方視界最悪。

  • 乗車:[1]ぽな・畝傍・黒いの [2]るた・ヒノハル・FA-X

西の方に移動するに従って微妙に晴れはじめます。ああ、よかった、これでずいぶんましっぽいなあ。とりあえず見るだけならいけそうだ。昨日からの全体の移動行程は結局変なことになってしまったけどまあいいや。

出雲大社の巨大なしめなわ…縄?の端面を見ると10円玉か5円玉あたりが大量に刺さってます。なんじゃこりゃ…と見てると下から投げて刺してますな。これ、いいの?

やたらと寒い外から逃げる形で宝物館?に入ると畝傍さん歓喜。どこぞて見たような有名な銘の刀がごろごろと…いやこれもはやチート級の内容なんですけど。小粒ながらぴりりと辛い展示なので行った人はぜひ見るように。

12/31 昼 出雲大社→松江 天気 EXTREME

次の目的地は松江のほうにある黄泉の国へとつながるなんたら坂…とか言ってますが、東に移動するに従って天気がそれどころじゃない事態に……

強烈な吹雪、ワイパー動かしても叩きつけ視界を悪くする雪、相変わらずこれスタッドレスか?と思うほど横すべりするタイヤに翻弄されつつ、徐行運転…匍匐前進のごとくかろうじてゆっくりと東に向かいます。さて、いやな予感がする列車の運転状況は…

事件です!山陰本線、信号機故障により抑止

こりゃだめだ。とっとと車返して列車に乗らねばやばい、と決断を下し、昼飯も食わず14時半ごろ車を返却……あ。

事件です!車に荷物忘れた。

るたさんの車に積めないでかいヒノハルさんの荷物をトランクに詰めたまますっかり忘れておりました。駅まで持ってきてくれた松江のレンタカーの店の人ごめんなさい…

12/31 夕 松江→岡山→関西圏

とりあえず駅の中でメシを詰め込み、急いで切符を買います。16時発のやくもが取れました。さて、遅延状況は…

……………

事件です!予想通りの遅延祭り

ホワイトボードに書かれた運転状況には、快速アクアライナー226分延の文字。

遅延ってレベルじゃねーぞ!!!!!

まあ、この列車はずいぶん西から長い距離を運転しているので仕方ない。途中の出雲あたりから出るやくもはまだマシだろう。

その特急を待っていると、快速アクアライナーが先着しました。ああ、これね226分延の列車って…え?違う?

そう、3時間後の次のアクアライナー226分延の列車より先に到着したのでした。順番入れ替わってるとかどんだけ。

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
松江 16:01[+18]→18:38[+22] 岡山 1024M 特急 岡山 やくも24 3号車 クモハ381-5 最大遅延26分
  • 乗車:ぽな・畝傍・FA-X・黒いの

るたさんは自分の車で帰り、ヒノハルさんはかなり後の夜行のサンライズ出雲で関東に抜けます。運転中止の恐怖に怯えながら…

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
岡山 19:14→19:58 新大阪 52A 新幹線 東京 のぞみ52 車番不明  
  • 乗車:ぽな・畝傍・黒いの(新大阪以降も乗車)

そして新大阪まで抜けて黒いのと別れ、さて夕メシだ…あれ?あれ???

事件です!飲食店街がシャッター通り

そう、大晦日の今日、まともに店がやっているという前提がおかしいのです。開いている店はみな年越しそばと書いてありますがいいかげんそばはいらない…

そばうどん以外のメニューもある飲み屋に入り、アルコール類は入れずひたすら腹を満たします。助かった…

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
新大阪 21:20→21:35 なんば 261 普通 なかもず   9号車 (M)1020  
大阪難波 21:50→22:-- 2105 阪伊乙特急 宇治山田   2号車1F サ30159 松阪-宇治山田間初詣臨 列番不明
  • 乗車:ぽな

最終行程です。畝傍さんとも別れ、ひたすら家へと向かいます。年始を伊勢神宮で迎えようと思う人のために、特急が延長運転されています。この後終夜運転に移りますが、長い距離を走る近鉄ならではの特徴としては、特急も走ることですね。
ともあれ、新年はなんとか無事に家で迎えられることになりました。ふう。

後日談

12月中に島根で天気が荒れるのはここ10年ぐらい見たことがないそうで、超予定外の事態が起きたようです。普段は成人式のころに荒れるそうな。

秋の九州エクストリーム旅行といい、畝傍・ヒノハル・ぽなが揃った旅行計画は常に崩壊するというのが恒例になりつつあります。今回は2日目まで一応それなりだった分のしわよせが全部3日目に…

しかしいくらなんでも毎回コレはたまらんよね!!!