ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

2ndSTAGE/Battle1

2ndSTAGE/Battle1/Period 39

少し肌寒さも時折感じるようになった、とある10月の週明け。

また1週間が始まるけだるさの中、伺か最萌トーナメント会場では、異例の一戦が行われていた。

意地悪な乱数が残していった、一つの……"デフォルト"の意地を賭けた、戦い。

その日一日+αの、とあるキモくてアホな開発者の、生々しいドキュメント。

どう考えても色々おかしいとしか思えないのですが、あの日の記録として残しておきます。

(Phase39会場へのレスは別途)

4日 23:30

EB-1よりSTC/US、全更新完了。p39開始待機中。

http://twitter.com/ponapalt/status/4603432343

水無月藍氏やFA-X氏の協力を仰ぎながら、必死で開発を続けつつ思っていたことは、その態度とは裏腹に、どうやって潔く退場しようかということでした。

当たり前です。正直、こうやって開発してる私自身が "さくら世代" なんですから。

あのころのおかげで今がある人が、"あのころ"の偉大な先人に喧嘩を売ろうっていうんだから、凄まじいという言葉では到底足りないくらいのプレッシャーと迷いがあるわけです。

ただ、開発中はコードに集中していたおかげで、それほど実感はなかったのですが……

5日 05:00

さくら圧倒的かー。そーだよなー!番狂わせなんてありえないよなー! orz

http://twitter.com/ponapalt/status/4610880666

朝起きてぱっと目についたのは、64〜67レス目あたりでした。

ああ、やはりなあ、そりゃそうだよなあ、と、かなり諦め敗戦ムードに入っていますね。これ以降一切スレッドを見ずに引き続きコードと向き合いながら過ごします。

そして通勤時間。

5日 07:00

まあ、たとえ大差がついたとしても最後まで格好悪くあがくのがばぐとらスタイルだがな!泥臭い?ぶざま?上等よ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4612541816

後でグラフを見返してから思ったことですが、もっとも差がついた時間帯から、単純に線形にグラフを伸ばした結果を想像しているわけですな。

この時間での私の最終結果予想は、さくら 120 vs 50 Emily ぐらいでした。

……が。

5日 7:30

【速報】Period39を占ったid:lreid:ladylinxがタロット(ワンオラクル)で二人とも恋人を引いた件について。

http://twitter.com/ponapalt/status/4613243635

相変わらずただの乱数の気まぐれだろうと8割方思っているが、残り2割は気になるのはやはり仕方ないか。

http://twitter.com/ponapalt/status/4613416253

タロットなど乱数の気まぐれだろうとしか考えてない……つもりなのですが、そこは人間。

毎回毎回何かコトが起きる直前に他人に占ってもらうと「変なカード」を引く傾向がある私。そしていつもあまりにも「XII 吊られた男(正)」を引っ張り出すことでごく一部に有名な私。

今回、二人が1枚だけ引いて出したのは、どちらも「VI 恋人(正)」でした。確率1/484の何かを語るこのカード。

意地だのなんだのをわざわざ背負い、「戦い」などと称している自分を諫めているように見えました。

5日 12:00

昼休み?何それ食えるの?

弁当を片手で食いながらもう片手はコーディング。昼休み全面投入。

もっとも、職場では常時多忙で常時昼休みも何もあったもんじゃないので、何をいまさらといったところですけど。

この後、結局やっぱりぎちぎちまで多忙で何もできませんでしたとさ。

5日 18:00

こんな時でも機械回す時だけは頭がクリアになるあたりずいぶんと都合良くできてるもんだ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4624352551

5日 21:00

逃げねえ!退かねえ!振り向かねえ!それがばぐとら研の心意気よ!

http://twitter.com/ponapalt/status/4626222362

このあたりでもはや腹をくくったのか、とにかくやれることをやるしかないと吹っ切れたのか、コーディングを再開します、が…

終了時間が近づくにつれ、手の震えと胃の痛みが増して、辞書書きすらもままならぬ状態に…

5日 22:30

@shioming 胃が痛い。いろんな人の期待の荷が重い、正直。そしてまあまず無理だろうと心の端で思ってしまう自分が許せない。

http://twitter.com/ponapalt/status/4627603600

@shioming 怖いさ。昨日からキー叩く腕が震えてる。…その割に仕事場では震えは止まったのはたぶん職人の血だなあ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4627693792

5日 22:50

胃の痛みか何かで何度も吐いた。はは、気丈なセリフ言ってるやつがこのざまだよ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4628248419

5日 22:55

5 minutes to JUDGEMENT>
4 minutes to go.
3 minutes.
2 minutes.
1 minute.
===============TIME UP===============

http://twitter.com/ponapalt/status/4628391138

5日 23:00

全プロジェクト員、撤収作業にかかれ。作戦は終了した。

http://twitter.com/ponapalt/status/4628401013

全員に返信しようとしたら文字数足りなくなったぞちくしょうめ!みんなありがとう!!

http://twitter.com/ponapalt/status/4628545466

……なんだかやたらとヘンな青春ドラマ状態になってますね。

たくさんの人から大量におつかれコールもらって、ためこんでいた溜息を大量に吐き出し、なぜか震えが止まった腕で返事を書きながら結果を待ちます。

もちろん、朝からこの時点まではスレッドは一切見ていませんから、ズタボロな大差の結果報告を覚悟しながら、ですけれど。

5日 23:10

な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんだって――――――――――!!!!!!!

http://twitter.com/ponapalt/status/4628570858

Fineさんから「おめでとうとお疲れ様ー」のメッセージをもらい……え?おめでとうだって?

この時点で、やっと結果を知ったのでした。

……ちなみに、「―」は省略しました。50文字ぐらい打ったんじゃないかと。たぶん。

ごめん、いい歳した男のくせにマジ泣きしてる。なんでだ、これほどのことはないのに涙が出るぞ

http://twitter.com/ponapalt/status/4628623867

がんばったのはうちじゃない、エミリと、プロジェクトのみんなだ。……よし、次いくぞこらぁぁぁ!!!泣いてないでしっかりしろ!背筋ただせ!胸はれ!歩くんだよ前へ!

http://twitter.com/ponapalt/status/4628786691

@をひとつずつ見ながらまだ泣いてます。まあ、いろいろずたぼろだからたぶん今すぐ寝たほうがいいね。おやすみ。そしてありがとう。

http://twitter.com/ponapalt/status/4628992381

6日 7:00

@ccapac_apu プロジェクトマネージャーが夜中なのも気にせず顔ぐじゃぐじゃにして泣いてたからきっと少しぐらいうるうるしてもいいと思うんだ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4638411481

@ccapac_apu 破ったんじゃないよ。"伝説"にこれからも歩みを止めないことを誓ったんだよ。

http://twitter.com/ponapalt/status/4638733189

今だからこんなこと言ってるけど現実はどうしようもなく格好悪いんだ。愚痴り、弱音を吐き、絶望し、そして怒り…。まわりに迷惑を撒き散らしながら、それでも歩むことを誓ったというのが正確な表現だね…。

http://twitter.com/ponapalt/status/4639003415

そして、次の開発へ……

10月初めのとある日のこと。

歩みを止めてはならない理由がまた一つできてしまったのでした。