ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

N:TM ニコニコ技術部関西勉強会

http://syunei.dip.jp/nico_tech/

このへんを見るとわかるN:TM/ニコニコ技術部関西勉強会に行ってきました。

id:akira_youボスおつかれさまです!

前日にニコ技タグをたぐっていろいろ予習していったものの…やっぱりというかなんというか、ハード関係(電子工作関係)が多いなあ。まあ実際のところソフト屋がアウェイってわけでもないようですけど。
ガチハード屋(CNCでアクリル板削ってた人)もいてニンマリ。…うちも会社のマシニング強奪してやってみたいなあ(何

とにかくつくってみたって試みはいいですよね。それに尽きます。

伺か関係は早坂さん3晩で作ったという「伺かフィジカルコンピューティング」と題した、HDD保護用加速度センサーを使って傾けるとはちゅねがずりずり…という。動画では4分10秒ちょっと付近です。

実はこれ、見た目ではわからない意図がありまして…
新規でガチ開発したのは加速度センサーの情報取得用SAORIのみ(しかもすでにあるSAORIテンプレートをコピペ)、スクリプトは数十行(\![move]タグ制御)という製作のお手軽さもウリという。
デスクトップマスコット実行環境という枠に縛られず、もっと楽に使える汎用インターフェース環境としての方向性の一つを模索する試み…と言うとカタいですが、要はこういうの使うともっとさくさくネタできまっせーという。
このへんの資料類や加速度センサーデータ取得SAORIはそのうち公開されると思いますので、気になる方はちょっと待ってねっ★

さて、次回出撃は9/13、わんくま大阪#23です。へたくそ喋りで1時間オロオロする私の姿を見にきてくれ!
あと、うかべん大阪#4 11/3もよろしく。