ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

第2回つけてみそかけてみそ祭り - (2)

08:48 名張 → 09:18 大和八木 824レ 急行

今日は休みなので「急行」なんですが、平日の朝夕の大阪線は「快速急行」と「区間快速急行」だらけになります。快急はともかく区間快速急行って変態種別って何よ…駅の案内では全部区間快速だし。*1

09:19 大和八木 → 09:41 大和西大寺 3960レ 急行

八木の1分乗り換えは仕様です。自動で乗り換え案内には出てこないほどのカツカツ乗り換えに見えるんですが実はきちんと接続取ってます。
そのせいで実際の到着時間を調べるには毎度手動で検索しないとろくな結果が出てこない……

09:47 大和西大寺 → 09:52 近鉄奈良 3933レ 快速急行

……で。そうだ奈良行こうってこんな動きしてるわけじゃないのです。目的は……

10:22 (JR)奈良 → 11:30 尼崎 2107M 直通快速

そう、id:hinoharuのJR完乗タイトル奪還*2のために選んだ列車はこれでした。わざわざ始発の奈良まで回ってるあたりがポイント。
とはいえ、快速と名前はついているものの、王子から久宝寺間が実質的な快速で、おおさか東線内は先行の各停に頭押さえられてノロノロ〜。うーむ。
あ、同業者がたくさんいました!各駅で出迎えるカメラの砲列と運転台の後ろにすずなりになるかぶりつきーズ。うちらはゆったり座ってましたが。

11:36 尼崎 → 11:42 猪名寺 1145B 普通

カトマンズ氏とそぼろ氏を増結。メシ。……鯨料理を狙ってたらしいんですけど休日はランチ休みとな!
メモ:チーズかけチーズオムライス。

13:12 猪名寺 → 13:38 生瀬 1157B 普通

さて、今日の目的地に移動します(やっとか)。で、何やったのかというと……

13:38 生瀬 → 17:25 武田尾 8390X 普通(旧線経由)

……や。要は有名な廃線跡ハイキングコースなわけで。「お役所仕事黙認状態」のままほったらかしのJR西にこの時は感謝といったところ。うちはもう5回目ぐらいなので詳しい話はどっかに丸投げ。
以前から首をかしげていた生瀬から歩いて1本目のトンネルの手前にある謎の坑道+対岸の謎の足場は、結局現在絶賛棚上げ中のダム建設予定地の地質調査用だったらしい。今でも管理されてるんだろうか?

17:25 武田尾 → 17:33 宝塚 1194B 普通

17:38 宝塚 → 17:57 尼崎 5512M 快速

廃線終わってすぐ鉄ネタ 〜狂気の鉄ヲタ集団〜
尼崎のHOBBISTAに移動します。詳細は……まあ、なんというかページ見ればわかるヨ。id:dot_stationを増結。
銀座パノラマ尼崎店でぐだぐだしゃべり、まわりの店でガチ技術書(インバータ制御車概論)を買い求めて解散。

20:06 尼崎 → 20:13 大阪 1224C 普通

20:18 大阪 → 20:33+1 鶴橋 1640 普通

20:36 鶴橋 → 21:24 名張 120レ 乙特急(ULPlus)

鶴橋2分は胃が痛いね!明日に備えて就寝。足がガクガクです。

*1:要は快急と急行の間の種別を作りたかったみたい

*2:おおさか東線