ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

足回りがWindows/SQL Serverな銀行

時をさかのぼること半年前、とりあえず引っ越して銀行も切り替えて…とやっていたときのこと。そういえば近くにあるから〜ってだけでとりあえず口座作ってきた百五銀行ってどんなとこだろうと検索していると。

いや、ちょっと待てや。
引越した先でいきなりこんなネタに出くわすとは……と、かなりびっくりしてたもんです。
もっとも、単純に銀行でWindowsが使われる事例だけをあげると腐るほど出てきますし、だいたいATMとかの画面もイマドキはどう見てもWindowsです本当にありがとうございました、ってな具合のものがいっぱいですし。でもねえ……
……で、今に至るわけですが、さっぱりトラブルが起きたとか聞いてません。見た目はなんとか正常だけど中の人が苦労していて……とかいうパターンとかもありそうな気がしますが、とりあえずオモテに何も出てきてないところからすると少なくとも失敗ではないんでしょうねー。

別にMicrosoftの提灯を持って歩く気はないのですが、きちんとゼニかけるべきところにかけたちゃんとしたシステムさえ構築すれば十分Windowsでもガチなシステムは組めるわけで、むしろソフトウェアの規模からするとやたらと不具合が少ない方だと思うので、まあこういうのもアリだろうなーとかも一方で思ってたわけですが。