ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

描ける人、描けない人2/フリーシェル

そういえば、うち所属のゴーストたちは、一組を除いて専用シェルだなあとか思いつつ、ただそれに深い理由はありません。もともとフリーシェルなどなかった時代からの開発者ですから…それだけですね。

Cherry Pot さんとこのMADOKO改め、the "MobileMaster"が唯一の例外ですので、以下のように答えてみました。

id:Tir-nan-Og:20070726)

フリーシェルを見つけてからゴースト化を思い立ちましたか? それともゴーストのイメージに合ったシェルを探しましたか?

前者です。シェル見て「擬人化Windowsノートパソコン」云々という説明を見て当時目の前にあったLibrettoを見て…10分ほどで作りはじめました。
一応当初はAYA用ミドルウェア「あやりりす」ライブラリのたたき台にするつもりでしたが、作りこみすぎましたorz

そのフリーシェルとはどうやって出会いましたか? 検索サイトですか? 口コミですか? あるいはそれ以外の何かですか?

もどき板のフリーシェル紹介に出ていたんでしたっけ……あるいはDisc-2?

同じフリーシェルを利用したゴーストを意識していますか? また、何か差別化を図っていますか?

今のところ、そもそもいないので意識しようがないですが……もし居ても、意図的に差別化する必要はなさそうです。だいたいパソコンですから、「同じ姿のが何人かいて、それぞれにクセが違う」という形で、ゴーストの設定上矛盾なく取り込めますからね。