ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

ユーザー数は現在増加傾向…?

id:wiz-stargazer:20070726:1185385670

このへんから。

えーっと、感覚的なことはさっぱりわからんので、数値として何かしら出ているものに判断を頼ることにします。

サイトを詳しく見てる人はわかるかと思いますが、けっこう前からGoogle Analyticsを仕込んでます。つけた経緯は単に、とりあえずなんかサービスあるからつけてみようというわかりやすい超無目的で技術バカな理由だったのですが……まさかこんなところで役に立つとは。

結論から言いますと、少なくともSSPサイトのアクセス解析状況から見ると、減少傾向どころかむしろ増加傾向です。まあ、一地方の解析だけで何々がどうこう言えるモノではないですが、とりあえず使えそうな数値はこれしかないので……

おおざっぱに見ますと、3/14あたりに某2chログまとめ系サイトにスクリーンショット付きでリンクが張られた際のすさまじいピーク(常時比20倍!)をはじめ、Wiz★さんとこのスターターパック公開日近辺に見られる2倍程度のピーク、そしてそのへんに引っ張られて、3月より前と比較して6割増程度で現在推移してます。

このへんでとりあえず言えそうなことは…

  • 同梱版の考え方を一歩進めたスターターパックの効果はそれなりにあったっぽい
  • スクリーンショットつき、つまり見た目でわかりやすい紹介があるとけっこうすごい

んまあ、後者はかなりアホな(褒め言葉)ネタスクリーンショットだったのですが、とりあえず一目でどんなゴーストかわかるようなスクリーンショット、あるいはサムネイルみたいなものを配布サイトに貼っておくのは悪くなさそうです。

ちなみに、8/5にヨコハマ#1が開かれるうかべん関連で、大阪#1やその前のキックオフあたりでは見た目でわかるピークはあまり観測されませんでした。まあこっちはそれでいいわけですが。*1

*1:開発者養成講座ですから、アクセス数にやたらと影響があるほうがヘン。