ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

ゴーストへのCCライセンス適用実例

id:ukiya:20070301:1172732437
はい、確かに難しいです。Emily/Phase4への適用は相当悩みました。

SHIORI

Emily/Phase4のコアはAYA5、もしくはその派生のYAYAです。
こちらはまあ、かいつまんでいうと、配布形態にこだわらへんよ〜、というCopy Left的なライセンスでしたので、適用に問題はないでしょう。*1

辞書

こちらも、テンプレートに関しては上記理由と同じでOKでしたから、とりあえず私(と協力者の方々)に異存がなければ適用OKなわけです。

SAORI

使ってません!
…えーと、SAORI作者の方はCC適用可とか一筆readmeにでも…

SHELL

…むしろこっちが難関かもしれません。

  1. シェル作者さんに適用許可を取る
  2. CCライセンス適用範囲をghost/master以下に絞ると明記する

とりあえずこのあたりでしょうか。E/P4の場合は1.を取ったわけですが、これはシェル作者さんと直接コンタクトが取れる環境でない限りけっこう難関ですね。

*1:YAYAプロジェクトは一応便宜上修正BSDにしましたが、CC適用の際の条件等もreadmeに書き加えておこうと思います。