ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

GhostHack/2.0

または、絶対マネしてはいけないゴーストのつくりかた@カラオケミニオフ。
時系列はだいたいです。正確なものではありません。

00:00

http://ms.shillest.net/ghost/libretto.nar
本日の作業、ここまで。明日、あるいはとりあえず時間の取れる日に続く。
ゴーストの作成過程を示すために、めちゃくちゃ不完全ですがここに晒しておきます。紹介サイトへの登録等は配布サイト構築までお待ちくださいorz

23:00

SHIORIのイベントIDは、OnBootとか基本的なもの以外さっぱり覚えてません。インストールイベントとか時計あわせイベントとか、Disc-2やCROW仕様書を見ないとろくすっぽ作れない始末。お前本当にSSP開発者か(滅
ただ、正直なところ、OnBootなどを記憶に残しておくのでさえ億劫ですし、いちいち時間帯でifをだら〜っと並べるのも納得いかないので、里々のようにすぐわかる書き方をしたいですね。
そのプロトタイプ版が組み込まれているのがid:ladylinx氏やid:aobanozomi嬢のゴーストなわけですが、もちっとこうほかの人にもまともに使えるスタイルにしないと……

22:20

帰宅。電車の中でもトーク追加続行。
某所で普段からSakuraScriptを打ってるせいで、素でスクリプトが打てるクチなのですが、これ実際はいちいち覚えるの大変でしょうねえ。やっぱりSARSなどのスクリプト作成補助ツールってそれなりに需要があるんではなかろうか。特に華和梨で複雑なことはしたいけどトークは簡単に書きたいって向きに。

21:25

(この時間までネタ当たりでなかったことに)
(何か手元にポストガールとかいう本があるんですが……黒幕はさとーさんだったような……)
(今回の面子:「うねねー」「けのっぴ」「スネ毛スキー」「しばにゃーにゃ」「くろまく」「バグスキー」)

15:00

「うねね同盟」
うねねーは我らのアイドルです。
……開発どこいった、ワシ。

14:30

うねねーとしばにゃーにゃのシャウトで耳がつぶれた。
仕置きつかまつりまする。

13:30

カラオケ屋。開発再開。
ちなみにうちのセッティングは、

  • エラーや警告がある場合は表示する
  • 利用可能な場合はTortoiseSVNを使う

あと、開発用パレットを常時出しておき、

  • 当たり判定を表示
  • SHIORIログを取る
  • リロードは常に使う。SHIORIは特に。
  • サーフィステスト、スクリプト表示も常に。
  • 開く->GHOST/SHELLも使う

「更新チェックのみ」は、TortoiseSVN(Subversion)を使っていると不要(もしやらかしてもすぐ戻せる)

13:12

古川橋到着。待ち合わせ場所。+12分延。

12:45

淀屋橋到着。おけいはんになる。
やっぱり電車の中で突貫工事。
SERIKO定義修正がメイン。具体的にはスイッチの部分に当たり判定とか。

12:00

なんば到着。
散髪屋が混んでいるorz

11:20

大阪の定例集会?に参加するため電車に乗車。
乗車中も突貫工事。

10:30

コンセプトはLibrettoの直球擬人化+原点回帰+開き直った媚び+ネタ。
……いつもと同じだそりゃ。
\0側を「マリ」、\1側を「CRTゅう」「しいちゃん」と命名
何でマリかって?そりゃうちのLibrettoの共有名だ(滅

10:00

Subversionリポジトリを掘る。
シェルの微妙な手直し。アニメーション等の調整。

09:30

紺野あやめと、「あやりりす」と呼ばれるレイチェルやクラスメートの裏で使われているライブラリをくっつけ、たたき台を作る。
「あやりりす」のテンプレートゴーストも兼ねられるよう、それなりにきちんと組んでいかないと。

09:10

(妄想タイム)

09:00

id:ukiya氏の日記でも例のシェルの話が出ているのを見つけて、昨夜の話を思い出す。
ふと隣を見ると先日修復したLibrettoが転がっていて、シェルと配色が一緒なことに気づく。
……今目の前に2つのネタが同時に転がっている。行くか?退くか?

07:00

起きた。
朝っぱらから巡回していて、フリーシェルがリリースされたニュースを見つける。
なるほど、ノートパソコンとCRTか……

00:00

id:ukiya氏に、AYAの簡易的なミドルウェアみたいなものを作らないかと言われる。
これでもういろんな方に何度も言われたことになるので、そろそろいいかげん重い腰を上げようと考える。
とりあえず就寝。