ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

技術と目的

まあ、元林檎教(一応今もですけど!)な私には素直に「ああ、そーだねー」と脳みそに吸収されていった話ではありますが、実際のところ技術屋さんが「○×△はテクノロジーだ。誰がテクノロジーなんか気にする?」といわれるとショックを受けるかもしれません。
…で、読んでがっくり来る方が出る前にいくつか。

ユーザーと技術屋の線引きがほとんどなくなだらか〜につながっているゴースト関係では、「ワシこんなに技術面で怪しいことやってるゼ〜」でもけっこう興味を持って覗いてくれる人が出てくることが多いということもあり、技術を語るネタもそこそこアリだろうという点。
あとは、いちいち説明するのはけっこうツラいとしても、とりあえずことあるごとにネタにする(!)ことからはじめてみては?という点でしょうか。*1

まあ、もしいろいろ難しいとユーザさんが感じた場合、何もゴーストのせいばかりではなくて、SSPなどの本体側のUI設計にもそこそこ責任があるからなんですけどね!
そこそこ気合を入れてそのへんの洗練にも取り組まないとなあ。


ちなみに、私の理想は、
「○×△はネタテクノロジーだ。誰がネタテクノロジーなんか気にする?」
と自分でバッサリやってみなさんをぽか〜んとさせることです。コリャ重症ですな。*2

*1:さとーさん、SHIORIESの暴走っぷりはどこいきましたか!

*2:○×△に"SSP"と入れると全く違和感がない点に注意