ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

続続フリーシェル話

  • そもそもフリーシェルという手段が時代遅れ?
  • シェルを作ってみたいと思うゴーストを先に出したほうがいいかも。
  • いいのを作りたいなら突撃するか一人で全部やりなはれ。

風邪で不調で読むのをサボっていた間の話を適当にまとめるとこうなりますか。まあ、結局のところは「ゴーストの成立過程もその作成にかかわる人も千差万別」でまとまってしまい要はコレといった結論は出ないのがミソなわけですけれど。*1

まあ、作者一人につきゴースト一体でないとだめとか、デカイのを作るための予備実験的なゴーストを出しちゃだめとか、そういう縛りはないわけですから、最初はフリーシェルで運用を経験したのち相棒を探すとか、柔軟に考えればいいんではないでしょうかね。

http://teacup.paslog.jp/article/329030.html

意見の移り変わりを追いたい方はこちら。きっちりまとまっています。

*1:シェル突撃+自爆ネタ+勢いとノリで走りきったSHIORIESというアレゲな前例もあるわけで(笑)