ばぐとらぶごる

開発者もすなるぶろぐといふものを、エンバグ野郎もしてみむとてするなり。

続・お気に入りメニューから機能実行

http://nh.pv.to/test/read.cgi/unyu/1096732024/129-130
昨日の続き。
だいぶ前に、script:(さくらスクリプト)という書き方をURLの代わりに入れることができる実装になっていますので、結局まったくいじらずに実装可能という結論になってしまいました。
URLを返す代わりに、

script:\![raise,OnHogeHogeEvent,hoge,hoge...]

などのように書くと、メニューから機能実行、その他なんでもやりほうだいになります。
……たぶん。エンバグってない限り。*1

追記。里々向けサンプルコードです。

  • dic06_String.txt
*sakura.recommendsites
話す
script:\![raise,OnMenuExec,話す]
  • どこでもいいので適当な辞書ファイル
*OnMenuExec
>メニューから実行(R0)

*メニューから実行話す
()

さらに追記。

Emily/Phase4のエミリオのメニューに技術デモ的にメニュー内容そのままを実行できる仕組みをつっこんでみました。どういうことができるか試してみたい方は「エミリオを常に表示」設定をONにした上でエミリオを右クリックしてみてください。

*1:実はメニューを楽して書くための埋め込み記法のつもりがお気に入りメニューにも同じ処理をかませていたので思わぬ活用ができると気づいた次第。